2006年07月27日
ベトナム料理:ロータスパレス 赤坂
東京メトロ赤坂駅から外堀通りの方に歩いたところあるベトナム料理屋、ロータスパレス(Vietnamese Lotus Palace)赤坂店。何度が店の前を通って気になっていたのが、その外観の雰囲気や場所柄からベトナム料理風カフェバーという感じで、本格ベトナム料理ではないと思っていた。しかし、料理人はホーチミン出身とのこと。お店で働く人は皆、日本語が怪しい。
見た目はいわゆるアジアンカフェであるが、メニューを見ると結構本格的な感じがする。
なかなか料理は美味しかった。でも、揚げ春巻きは、さくさくしたいわゆるベトナム風ではなく、薄いライスペーパーを揚げたかりかりとしたものであった。個人的には、さくさくの方が好きである。
フォーも本格的なようです(こちら)。
東京都港区赤坂2-14-1 山王会館1F
03-5114-0747
投稿者 lifedoor : 00:13 | コメント (0) | トラックバック(2)
2006年07月23日
ブログペット
「さすらいのペット」というブログペットをメインページに導入してみた。この小鳥日本中を旅行してくれるらしい。
早速、旅行へ旅立たせると、箱庭から空へ旅立っていった。現在北海道に向けて都内を移動中です。結構な時速で移動しているように思います。
ブログランキングへご協力下さい→投稿者 lifedoor : 00:59 | コメント (0) | トラックバック(0)
2006年07月20日
中華料理:楼蘭(ろうらん)
御殿場アウトレットモールから立ち寄り温泉 気楽坊へは食事ができるところ探しながら向かった。
気楽坊の60分コースでは温泉施設のなかで食事などをしている余裕はないと思ったので、温泉に入る前に腹ごしらえをしたかったのである。しかし、温泉施設に近づくにしたがって料理屋なんかなさそうな雰囲気である。
しかし、気楽坊のほど近くに「楼蘭」という中華料理屋を見つけた(御殿場市神山平1-10-5)。小さいながらも駐車場もある。まだ新しいお店なのか、結構小綺麗で内装もイタリア料理と言われても不思議ではないような雰囲気である。
五目焼きそば900円を食べた。少し面白かったのは、麺が強く焼かれたのだろう部分的に固焼きそばのようにおり、かりかりとしており、ちょとしたアクセントになっていた。具だくさんで味もまあまあ美味しかった。
静岡県御殿場市神山平1-10-5
0550-87-7760
投稿者 lifedoor : 22:40 | コメント (0) | トラックバック(0)
2006年07月19日
天然温泉: 気楽坊
先日の3連休を利用して御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきた。3連休の最終日だったので東名高速道路は大渋滞。
渋滞が解消するのを期待して気楽坊という立ち寄り温泉に向かった。この温泉は土日祝はちょっと高い2000円、18時以降は1500円、60分の立ち寄りは900円である。時間も時間なので、それほど長居することはないので60分にした。値段にはタオルの値段も含まれている。
ここの湯はホテル時之栖の湯としても利用されているようだ。特徴としては色々な湯が楽しめることであろう。
ジャグジー風の内湯、露天の岩風呂、サウナも3種類、よもぎ風呂、トルマリン風呂、死海と同じ濃度を持つという塩風呂といった色々な湯が楽しめる。塩風呂はうまくバランスをとればぷかぷかと体が浮かぶ無重力感覚が味わえる。
洗面器はいつもきれいに洗われたものが用意されている。また、好みのシャンプーを選ぶことが出来るのも面白い。資生堂のTUBAKIもあった。
休憩場も広いし、飛行機のビジネスクラスのような椅子が並べられている仮眠室もある。
60分という時間が短く感じる豊富さでした。
ブログランキングへご協力下さい→投稿者 lifedoor : 21:04 | コメント (0) | トラックバック(0)
2006年07月05日
ローストキッチンカフェ:アクアティック 赤坂
不思議なお店である。溜池山王駅と赤坂と溜池山王との間ぐらいにあるアクアティックというお店に行っての印象である。
ランチメニューにパスタがあったので、てっきりイタリア料理と思って入ったのであるが・・・食したのは「クスクス」である。クスクスはアフリカの料理では?と思いつつ注文をすませる。
後で調べてみると、クスクスとは粒状になったパスタであり、地中海を越えてフランスに渡りすっかりフランス料理として定着したそうである。しかも、このお店「スペイン、イタリアン、フレンチのテイストを融合させた」という無国籍料理店とのことである。
実は席に着いたときの印象は居心地が悪かった。なぜなら、9割方が女性客である。女性客が多いということはきっと美味しい料理を提供しているのだろうと勝手な解釈をして料理を期待して待つ。ところが、しだいに居心地の悪さは薄れていく、なんと言ったらよいのか、お客の人々があまり周りの人に注意を払わない感じがするのである。昼間にしては少し押さえた照明がそのような雰囲気をつくるのか・・・それとも、女性客だけのグループはそのような人たちが多いのか?
料理の、まず最初に出されたサラダは量はさほどでもないが、きちんとしたシーザーサラダ。サラダのあとしばらく待たされる。出てきたクスクスは骨付きの鶏の足がまるごと1本入っており、それと野菜の煮込んだものにクスクスがその脇役という感じである。。ちょっと、スープの色が微妙であるが、それを除けば見るからに旨そうである。
食べてみてやはり旨い。鶏はナイフを軽くあてるだけで簡単に肉がほぐれるほどに柔らに煮込んである。そして、スープは複雑な味である、色々な香辛料が複雑にからみつかっているのだろう、やみつきになるような味である。残念ながら次の予定が押していたのでデザートと飲み物はキャンセルしてしまったが、それでも1000円という値段は十分にリーズナブルである。今度は時間に余裕をもって行きたいお店である。
東京都港区赤坂2-8-12
03-3560-1806
投稿者 lifedoor : 23:38 | コメント (0) | トラックバック(1)