2014年05月10日

イ・ビスケロ:木場

木場のイタリアンに行った。駅から遠い、分かり難い場所にあるレストランだが、ほぼ満席。値段もお手頃でした。

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 23:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日

ブラッスリーグー

クリスマスの夜にフレンチ!
神楽坂のブラッスリーグーへ。
細い廊下をはさんで、店内は二つに分かれる。
奥の方が新しくて、軽く、少し開放的で、レストランという感じ。
手前はいかにもビストロという感じ。

私たちは手前の席に案内された。
隣は7名の女子会。要は職場の飲み会な感じ。
結構うるさくって、ちょっと残念な夜であった。

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 23:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月06日

タイ料理×禁煙×町田=マイペンライ2号店

町田の老舗タイ料理レストラン「マイペンライ」の姉妹店ができた。その名も「マイペンライ2号店」

本店よりも小田急町田駅に近い。しかしお店の大きさはかなり小さい。しかし最大のセールスポイントは禁煙ということではないかと思う。しかし、この禁煙は暫定的な施策になるかもしれないとのこと。経営状況等に応じて喫煙にすることも検討することがアナウンスされている。

味は本店にも全く負けないと感じた。お店が小さいだけに接客も本店よりもフレンドリーな感じがする。とても感じが良い。応援したいお店である。

私のお薦めは「タイ東北風挽肉サラダ」、いままで行った都内の有名店よりも格段に美味い!

また、味もさることながら、とにかく、禁煙というのが嬉しい。小さい店舗なので、これで喫煙にされると煙がこもって、非喫煙者に辛い環境になるだろうから、極めて賢明な判断だと思う。

ちなみに、私は、本店の味は好きで、何度も通っているのだが、あまりに喫煙者が多くって、味わうどころではないと思ったことが結構な比率であったので、2号店の禁煙継続には期待大である。

■1号店 東京都町田市原町田6-17-1 藤ビル2F
TEL : 042-727-2506(喫煙可)
■2号店 東京都町田市原町田6-10-3 晄ビル2F
TEL : 042-739-3499(禁煙)

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 00:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年08月13日

銀座ishida

銀座ishidaというレストランに行った。

杏だったかプラムだったのソースを使ったフォアグラのソテーが、最高であった!

銀座5丁目の大きくはない通りの地下にあるのだけど、お店の看板がかなり目立つ赤、地下の店内の比較的オーソドックスな雰囲気と、その看板とのちょっとミスマッチを感じる。高いレストランではないのだけど、でも店内のきちんとした感じと赤を基調としたポップな感じの看板には少し違和感が・・・

レストラン ishida

東京都中央区銀座5-6-14 銀座ビル B1F
03-3572-3500

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年07月30日

小樽:いろり庵

小樽で評価が高い店だったので行ってみた。

1軒目に行こうかと思いのぞいてみたが、他にお客さんもいないようなので、他の店に行ってみたが、なんとなく北海道の食のイメージと違いを感じており、さらには、煙草の煙がもくもくしてきたので退散。

2軒目として訪れようとした。

その際に覗いてみても、客さんがいないようだったので、少しためらうものも、最初と違い、酔いも入っていたので、勢いで扉をくぐる。

結果、大正解!

店主が一人で、仕入れ・仕込みなど全て一人でやっているようだが、相当なこだわりをもってやっているようです。

「うに」の美味いこと、追加で頼んでしまいました。

それに限らず、頼んだ全てのものが美味しかった。

締めは、これまた評判の高い「そば」これも良かった。

小樽にまた訪れることがあれば、今度ははじめからこの店に行きたいと思う。

再び小樽に訪れることがあれば、
まず間違いなく行きたいと思う。

〒047-0024
北海道小樽市花園1-3-15 いろり庵
0134-27-7672

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 22:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年06月23日

オリエンタルビストロ アガリコタラート 中野

オリエンタルビストロと名のっているが、
エスニック料理に分類すべきか・・・

気取らないダイニングバー、不思議なことに煙草を吸っている人が少ない。それだけに、非常に快適な空間。たまたまだろうか?

女性が多い客層をみると、いっそうのこと禁煙にしていまうと、もっと満足度の高い空間になるような気がする。

ワインが安い!ボトルで2500円ぐらいから、気軽にボトルが注文できる。食事も美味しい。

池袋にも系列があるみたい。

そんなに腹一杯にならない程度に食べて、かけつけのビールとワインボトル1本をいれて、二人で6500円ぐらい。

また行きたい。

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 23:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年05月11日

マンサルヴァ (MANSALVA)

恵比寿の駅から徒歩6分という立地のレストランに行った。イタリアンがベースとのことだが、あくまでもベースという言い方になっている。席数は20席と小さなお店だが、少し作りが入り組んでいるので、それほど狭く感じない、内装も可愛らしい感じでした。コースのみの設定で4900円と5900円。私は胃袋では4900円でお腹いっぱい。コペルトが付くので実質5500円。ワインも比較的安いものからあるので、普通に飲んでも一人当たり8000円ぐらいでおさまる。

東京都渋谷区恵比寿4-9-15
HAGIWARA BLDG.5 B1階
03-5447-3300

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日

ミシュラン星獲得 うえ村

横浜反町にあるふく料理屋の「うえ村」に3年ほど前に友人の誘いで、ふぐ料理の季節でない時期に行ったのだけど、その料理店がミシュランの一つ星を獲得した。

なんとも小さな店で、しかも住宅街にひっそりとある店なので、どうしてミシュランが着目したのかと不思議になる。

私が行ったのは、季節外れだったのでフグではない料理を頂いたのだけど、非常に美味しかったという印象が今でも残っている。

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 13:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年09月09日

新宿御苑:オステリア イル レオーネ

前に新宿御苑近くに行ったときに気になっていたOsteria Ll Leoneに行った。日曜日のちょっと早めのディナータイム。日曜日はお客が少ないのだろうか、19:00ラストオーダー。

外からみたときはカウンターしかないのかと思いきや、2階にしっかりテーブル席もあった。あまり、期待していなかったのだけど、結構美味しく頂きました。

場所も新宿から歩ける範囲で、新宿の喧騒から離れたいときに再来の可能性大。

〒160-0022
新宿区新宿2-1-7
03-6380-0505

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 21:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年08月14日

登山用品

最近ちょっとトレッキングに興味が・・・
靴はアウトレットでトレゼータのCUZCO EVOというのを手にいれた。

そして、さらにザックを購入しようといろいろなメーカーがあるが、優劣が分からない。ちょっと助けになりそうなサイトがあった。

ブログランキングへご協力下さい→

posted by lifedoor at : 20:54 | コメント (0) | トラックバック (0)