« ジャワ島地震の義援金 | メイン | 南欧料理 南欧食堂 トノー 日本橋 »

2006年06月04日

日帰り温泉:多摩源流 小菅の湯

奥多摩の自然豊かなところにある日帰り温泉の小菅の湯に行ってきた。奥多摩の多摩川の源流にまでさかのぼった所にある。そこは東京都ではなく山梨県である。中央高速の上野原からも20キロ程度なので、中央高速側からのアプローチも可能である。行きは上野原からの経路を選択した。上野原からのアプローチはセンターラインもない部分もあるつづら折りの道が続き、対向車などは少なかったものの運転にかなり気を遣い、快適なドライブとは言い難い。

私は運転には自信がないわけではないのだが、帰りは暗くなってきたもあり、青梅の方に抜ける道を選択した。小菅から青梅に抜ける路は良く整備されている。

肝心の温泉であるが、アルカリ性の強いというのが特徴であり、少しだけぬるっとした感じがある湯である。湯船のタイプは露天の岩風呂、内湯、打たせ湯、五右衛門風呂、ジャグジーなど多彩である。イベント湯などというものもあり、ヨモギ、どくだみ、山椒というように日によってハーブが変わるようである。今日はヨモギ湯であった。五右衛門風呂などは掛け流しである。

料金は600円(3時間)、山に囲まれて、ウグイスの声を聞きながら入浴はかなり良いと思う。

小菅の湯の写真



>>人気のある貸切露天風呂なら日本旅行の「宿ぷらざ」

ブログランキングへご協力下さい→

投稿者 lifedoor : 2006年06月04日 23:05


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/284

コメント

コメントしてください




保存しますか?