« 和風ダイニングバー:カレッタ汐留 響 | メイン | ジャワ島地震の義援金 »

2006年05月25日

ベトナム料理 サイゴン 有楽町店

ベトナム料理店の老舗で、途中場所が変わったりしているらしいがもう50年近くも有楽町界隈で続いているSaigonという店に行った。

店を入ると日本語の怪しいアジア人が迎えてくれる。

ランチメニューの蒸し春巻き(バンクン)と揚げ春巻き(ネム)のセットを食した。それぞれな大振りであり、結構なボリュームである。

ベトナム料理の春巻きとしては、生春巻きが最も有名な料理の一つと思うが、それとはだいぶ趣が異なる。生春巻きの場合にはライスペーパーと呼ばれる非常に薄い皮で巻かれているのに対して、揚げ春巻きも蒸し春巻きももっと肉厚な皮に包まれている。蒸し春巻きのほうはもちもち、揚げの方はさくさくといった感じです。また、具も生の場合にはエビと野菜が定番であるが、今回食べたものでは、普通の春巻きの具に近い感じのものである。

私の好みでは揚げ春巻きの方がぱりっとした食感で美味しかった。

東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルB1F
03-3271-3833

ブログランキングへご協力下さい→

投稿者 lifedoor : 2006年05月25日 22:42


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/281

コメント

コメントしてください




保存しますか?