« イタリア料理:カ・アンジェリ 表参道 | メイン | イタリア料理:L’OSTERIA Rans »
2006年04月23日
浜岡砂丘
砂丘と言えば鳥取砂丘が有名であるが、静岡にも沢山の砂丘がある。今回行った浜岡砂丘は砂の被害を避けるために、なかば人工的に作られたものらしい(詳しくはこちら)。
ここは、御前崎から天竜川河口まで30km続く遠州大砂丘の一部とのことだ。遠州大砂丘は日本三大砂丘の一つにも数えられることもあるらしい。
ちょっとした公園になっているが、それほど沢山の人が訪れるわけでもなさそうだ。駐車場も無料であった。駐車場から海に向かうアプローチはまさに砂の丘、踏み荒らされていたので風紋はみられなかったが、大風のあとの朝早くなどは綺麗な風紋をみることができるかもしれない。丘を登り切ってどのような景色が広がっているのかと期待したが、砂漠のような果てしなく広がる砂ばかりの景色というわけに行かなかった。しかし、ところどころに踏み荒らされていない風紋も残っている。
ここだけを、わざわざ見物に行くようなところではないが、立ち寄って見る価値はある所である。
場所は浜岡原子力館から車で数分の所である。原子力館から浜松方面に向かって国道を走っていれば、「高丘砂丘」という道路案内があるのでそれに従って行けば良い。
投稿者 lifedoor : 2006年04月23日 17:33
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/271