« 日帰り温泉:ふじの温泉 東尾垂の湯 | メイン | 今年の花灯路 »

2006年03月13日

春の京都花灯路

最近は歳をとってきたせいか、一年って早いなぁと思います。

昨年の今頃たまたま関西に行く用があって、そのついでに京都巡りをしてきた。そのとき、花灯路というイベントが行われていた.。清水寺などのライトアップが行われていた。舞妓さんが人力車に乗りちょとしたパレードをした後に、踊りを披露してくたりというイベントも目にすることができた。

今年のこのイベントは先の土曜日から始まっており21日祝日まででなそうな。私が京都を訪れてから既に350日以上も経つのに、ついこの間訪れたばかりという錯覚におそわれながらも、暖かになってきた京都をまた訪れたいと思うこのごろ。

ライトアップされた清水寺

ブログランキングへご協力下さい→

投稿者 lifedoor : 2006年03月13日 23:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/264

コメント

今年の春を先駆け飾る、東山地域での「花灯路」は、予想以上の雨や雪に見舞われていますが、桜の季節を前に京都旅行をされる皆様へ「一服の清涼剤」の役割を果たしているものと思います。
作冬は、嵐山・嵯峨野で冬の「花灯路」が試行されました。
京都の、冬の入口と春の入口を「花灯路」が照らしています。

投稿者 コラコラコラム : 2006年03月18日 06:53

コメントしてください




保存しますか?